岡山のコンビニマップ

岡山のコンビニマップ

 私の地元は田舎ですが、なんとラッキーなことに徒歩圏内にコンビニがあります。街に住んでいる方はだからどうしたと思われるかもしれませんが、コンビニがあるだけで非常に便利な生活を送ることができるのです。なんといってもコンビニエンスなお店ですから。そんなコンビニの立地ですがチェーンによって違いがあるらしい。ドミナント戦略とか。ということで地図にしてみました。

 左上の扉のようなマークをクリックするとタブが現れてそれぞれのチェーンごとに表示することができます。市街地は重なりが激しく上に表示されているものが多く見えるので、チェーンごとに見ると傾向が分かりやすくなります。

 これをみるとファミマは市街地は多いですが北西部に全く出店していないことが分かります。セブンとローソンは同じような傾向ですがどちらかというとセブンの方が密に出店しているエリアが多く、ローソンは郊外にも出て行っているように見えます。ポプラは店舗数のわりにまんべんなく分布している一方、デイリーヤマザキは工場がある南西部の総社を中心に県南にのみ出店しています。

 ぱっと見でも違いが現れる立地の戦略、分析するともっと面白そうですね。あと私はサイクリングをするのですが、これをみて峠の前のラストコンビニを把握しておくといいかも知れませんね笑。あまり実用的ではないですが、眺めて楽しんで頂けたらと思います。(地図の右上の四角っぽいマークを押すと拡大地図で表示されます。)ちなみに、最近のマイブームは新規出店地予想ですが、なかなか当たりません()

データについて

 ここでコンビニエンスストアセブン-イレブンファミリーマート、ローソン、ポプラ、デイリーヤマザキミニストップセイコーマートのいずれかのチェーンに所属している店舗としています。そのためYショップや個人経営の店舗は含んでいません。(本当は数えたかったのですが、難しかったため。)また、生活彩家はポプラに含んでいます。ちなみにミニストップセイコーマート岡山県には出店していません。

 データは岡山県おかやま全県統合型GIS地域公共交通 「小さな拠点」関連施設コンビニエンスストアより引用しました。また足りない箇所は追加したり、訂正、削除したところもあります。2020年10月末現在のデータです。間違いや抜けなど指摘してくださるととても嬉しいです。引用元などの都合で自治体・企業の業務での利用、および商用利用はできません。

その他参考URL (閲覧日は2020年10月頃)

店舗検索|セブン‐イレブン~近くて便利~

国内店舗数|セブン‐イレブン~近くて便利~

店舗検索 | ローソン

売上高/店舗数|ローソン公式サイト

店舗検索|ファミリーマート

店舗数|会社案内|ファミリーマート

店舗検索 | コンビニ ポプラ

月次営業報告|コンビニ ポプラ

店舗のご案内|デイリーヤマザキ

ジオコーディングと地図化|Yahoo!JavaScriptマップAPIを利用|住所から緯度経度へ一括変換|埼玉大学教育学部谷謙二研究室(人文地理学)

ジオコーディング - マッピィ Google Maps API JavaScriptの使い方 -

コンビニエンスストア 統計データ|一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会

ファミリーマート店舗一覧 (岡山県)

岡山|開店閉店.com

とグーグルマップ