峠前ラストコンビニ

峠前ラストコンビニ可視化してみた

  前回、岡山県に続いて鳥取県のコンビニを地図にしたのには理由がありまして「県境の峠手前のコンビニを可視化できないかなあ」という魂胆があったのです。ということで一つの地図にまとめてみました。こうやってみるとやっぱり蒜山に2店舗あるのはすごいことのように思えますね。

 岡山・鳥取県境を越える国道、県道、自動車道は全部で18本あります。自動車道はSAやPAがその役割を担うのでそれ以外について道なりに(もしくは少しだけ寄り道して)行ったときの最寄りのコンビニを西から順に表にしてみました。

路線名   岡山側自治 岡山側最寄りコンビニ 鳥取自治 鳥取側最寄りコンビニ コンビニ間距離
県道11号 新見多里線 新見市 セブンイレブン 新見上市店 日南町 ローソン 日南生山店 40
県道8号 新見日南線 新見市 セブンイレブン 新見上市店 日南町 ローソン 日南生山店 30
県道111号 神戸上新見線 新見市 セブンイレブン 新見上市店 日南町 ローソン 日南生山店 38
国道180号線   新見市 セブンイレブン 新見上市店 日野町 ローソン・ポプラ 日野根雨 37
県道112号線 大佐日野線 新見市 ローソン 新見日ノ出町 日野町 ローソン・ポプラ 日野根雨 49
国道181号線   新庄村 ローソン 中国勝山店 日野町 ローソン・ポプラ 日野根雨 38
国道482号線   真庭市 セブンイレブン 蒜山上福田店 江府町 ローソン 江府町店 19
県道114号線 大山上福田線 真庭市 セブンイレブン 蒜山上福田店 江府町 ローソン 江府町店 29
国道313号線   真庭市 ローソン 蒜山下長田店 倉吉市 ローソン 関金温泉店 10
県道115号線 常藤関金線 真庭市 ローソン 湯原温泉 三朝町 ローソン 関金温泉店 27
国道482号線   真庭市 ローソン 湯原温泉 三朝町 ローソン・ポプラ 倉吉米田店 34
国道179号線   鏡野町 ローソン 奥津女原店 三朝町 ローソン・ポプラ 倉吉米田店 40
国道482号線   鏡野町 ローソン 奥津女原店 鳥取市 ファミリーマート 用瀬インター店 48
県道6号線 津山智頭八東線 津山市 ローソン 加茂町 智頭町 ファミリーマート 智頭町店 27
国道53号線   奈義町 ローソン 奈義高円店 智頭町 ファミリーマート 智頭町店 23
県道7号線 智頭勝田線 美作市 ローソン 美作杉原店 智頭町 ファミリーマート 智頭町店 37
国道373号線   美作市 ファミリーマート 大原古町店 智頭町 ファミリーマート 智頭町店

26

 三桁県道で峠越えする人でコンビニに用事がある人はいまいち思いつかないので意味のないまとめな気もしますが、まとめると以上のようになりました。最短は国道313号線のローソン蒜山下長田店とローソン関金温泉店間の10kmでした。瀬戸内海から日本海までいくとき一定間隔でコンビニがあるルートは国道53号線で津山までそこから真庭を通って国道313で倉吉方面へ向かうということになりそうです。県境よりもむしろ高梁新見間など見えない壁の方が分厚かったりするのかもしれません。

※データについては前回、前々回の記事をご覧ください。